読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルトラで遊ぼう

ガルトラ、プログラミングについてのブログです。月に4投稿ぐらいのペースでやっていきたいと思います。

はじめに

 20161222日。夜18時。私はついにリリースされた放課後ガールズトライブチュートリアルを終え一括ダウンロードを行っているところだった

 

 チュートリアルを終えた段階で既に私の興奮は最高潮に達していた美麗なグラフィック可愛いキャラデザクールなBGMそして作り込まれた世界観これは私にとって特別なゲームになるそんな期待を抱きはじめていた

 

 さて、一括ダウンロードが終わったら何から始めようか?

 どうやらメインストーリーはスタミナ消費は0のようだ明日は休みだしまずはこのメインストーリーを進められるだけ進めてしまおう当時そんなことを私は考えていたと思う

 

 ほどなくして異変に気づいた。一括ダウンロードが終わらないのである。ダウンロード開始から既に30は経っているはずだ。確か説明は10分前後のはずだ。「なにかがおかしい。

 私はネット上でガルトラの情報を探し始めた。何かトラブルが起きているのではないか。しばらくして公式Twitterよりシステム障害によりメンテナンスに入ったことが発表された。仕方がない。なにせリリース前の期待がかなり大きかったゲームだ。急なリリースによりユーザが殺到しサーバーがパンクしたといわれても納得できた。むしろ名誉なことのような気もしていた。

 

 しかし、メンテはいつ終わるのだろうか?結局、その日、メンテは終わらなかった。プレイできたのは次の日の午後であった。私は早速メインストーリーをやり初めた。予想通りのクオリティだ。素晴らしい。しかし、ロードが長い。やはりサーバが混み合っているのか?おや、ポップアップが出てきた。それは2度目のメンテナンスのお知らせだった。 

 

このブログについて

 このブログでは私がガルトラで遊んだ内容について書こうと思う。その中では以下のような内容を含む予定である。

・参加したイベントの内容

・ガルトラでの遊んだ内容

・ガルトラで起きたできごと

 

 私はガルトラで長く遊びたいと思っている。仮にソーシャルゲームとしてのガルトラが終わったとしてもゲームの続編、メディアミックス、2次創作などでガルトラというコンテンツが長く盛り上がってくれたらうれしい。そしてこのブログの記事を読んだ人がガルトラに興味をもってゲームを初めてくれたらうれしいと思う。